ライター養成講座 受講者の声2

🔶専門性を高め、webの知識を広げるためにおすすめしたい講座です。

私は長年、地方で情報誌のライターをしていたのですが、紙媒体の自由度のなさや今後に限界を感じたのと、取材をする時に、人物に興味がわくことが多く、いろいろ調べていたところプロフィールライターという仕事があることを知り、受講を決めました。

ライターとしての実績はあったので、すぐプロフィールライターになれると思っていましたが、説明会に参加したところ全然違い、いちから学んでこの道を究めたいと思いました。

特に勉強になったのは、業種や職種によって、発信の仕方が異なるということ。
そして、競合調査の大切さです。

世の中にはプロフィールライターがたくさんいますが、聞いたことをまとめる方が大半。
文章として形になれば、相手の方は喜んでくださいますが「検索にあがりやすい」「ライバルに勝ちたい」という要望には、応えることはできません。

この点に関しては、私もまだまだ勉強が必要ですが、プロフィールにはこういう要素が必要だと教わったのは、とても勉強になりました。
また、他の講座と大きく違うところはここだと思います。

とはいえ、講座自体はとても楽しく、大隈先生の明るいお人柄もあり、ついつい笑いのツボにはまってしまうことも(笑)。
地方からの参加でしたが、Skypeで毎回皆さんと接し、先生も都度状況を見ながら質問をしてくださるので、その場で講義を受けているのと変わりはありませんでした。
モニター取材の際も、その後実践に入っても、いつも的確で優しいアドバイスがいただけ、ずっとお世話になりっぱなしです。

初心者の方には実績が積めますし、すでにプロの方にとっても、専門性を高め、webの知識を広げるためにおすすめしたい講座です。<第3期卒業生 増田由香様>